人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

チェキフィルムの最安値を考えてみる

昨日のブログでinstax mini Evoを購入したことをお伝えしましたが、楽しすぎるのでチェキのフィルムをどんどん消費してしまいます。 kayoide120.hatenablog.com 貧乏人としては印刷するたびにコストが頭をよぎるため、最安でゲットする方法を考えてみました…

instax mini Evo 購入!

タイトルの通りinstax mini Evo を購入しました。 instax.jp 人生初のチェキです。これまで気になってはいたものの、フィルム一枚あたり60−70円ほどかかるというのが貧乏人にはキツイと考えていました。ただ、今回のinstax mini Evo では、デジカメ的に撮影…

Schoo受講記録:(第3回)博報堂スピーチライターが教える「具体的な文章の書き方」

今日受講した講座はコレ (第3回)博報堂スピーチライターが教える「具体的な文章の書き方」 schoo.jp 受講ノート(メモ) 導入 芥川龍之介がスペイン風邪をテーマに文章に残している。 コロナの一年で今後どのような言葉が残るのか?言葉の力。 年賀状 「あ…

Schoo受講記録:(第2回)博報堂スピーチライターが教える 言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる授業

今日受講した講座はコレ (第2回)博報堂スピーチライターが教える 言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる授業 schoo.jp 受講ノート(メモ) 人間、動きが少なくなると不安が出てくる。 体を動かして心を追いつかせる。 指差し確…

Schoo受講記録:(第1回)博報堂スピーチライターが教える 言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる授業

今日受講した講座はコレ (第1回)博報堂スピーチライターが教える 言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる授業 schoo.jp 受講ノート(メモ) 「あなたは言葉でできている」という本の内容から。 この数年で、コミュニケーションテ…

Schoo受講記録:お金持ちになりたければ選挙に行こう

今日受講した講座はコレ 第5回 「お金持ちになりたければ選挙に行こう schoo.jp 受講ノート(メモ) --- 特定の政党の話はしない! 投票に行こう、というのが趣旨。 投票に行かない人はお金持ちになれない。 お金持ちは政治にしっかり関心がある。 衆議院:…

Schoo受講記録:「iDeCo解説」不安な世の中だからこそ、老後の資産は今のうちから作ろう

今日受講した講座はコレ 第3回 「iDeCo解説」不安な世の中だからこそ、老後の資産は今のうちから作ろう schoo.jp 受講ノート(メモ) --- つみたてNISAはやっている前提。 人間の欲望は損をするまで止まらない。 欲望のままに動くと必ず損する。 投資も…

Schoo受講記録:【アメリカ株】GAFAMが強い理由

今日受講した講座はコレ 第16回 【アメリカ株】GAFAMが強い理由 schoo.jp 受講ノート(メモ) --- (40分頃から参加) ポストGAFAMの候補はあるか? ない、このまま伸びる。落ちることは想定できない。 なぜ東証一部がこんなに増えたのか? 政治家にお願い…

Schoo受講記録:コロナ不況時の投資対策と企業分析

今日受講した講座はコレ 第2回 コロナ不況時の投資対策と企業分析 schoo.jp 受講ノート(メモ) --- コロナで歴史的な暴落。上げ下げの幅も最大級。 ただ、リーマンショックも超長期的な目線で見ればちょっとした凹み。 各国の中央銀行はお金を刷っているか…

Schoo受講記録:30歳までに知っておきたい投資の知識

最近は動画で勉強することができるようで、試しにSchooで無料公開されている口座を受講してみました。この講座は5回までは8月中無料のようなので、今週中に受けてみようかと。良ければサブスク(月額980円)を契約してみようかと思っています。 今日受講した…

こんな時期ですが那須旅行

タイトル通り、こんな時期ですが那須旅行してきました。ただ、緊急事態宣言が出る前でしたのでご容赦ください。。。一昨年も同じ時期に旅行しているのですが、若干人は少ないかな?とは感じるものの、ガラガラと言う印象はなかったです。このあと緊急事態宣…

国営ひたち海浜公園で10年ぶりに見るネモフィラ畑

子供達の春休みに遊園地に行こうということで、国営ひたち海浜公園に行ってきました。基本的には遊園地(プレジャーガーデン)で遊んでいたのですが、ひたち海浜公園の名物であるネモフィラ畑が三分咲きとのことで、ついでにみに行ってみました。 これが三分…

スポッチャ行ってきた

タイトルの通り、ROUND1のスポッチャ行ってきました。自分は10年以上前に1度だけ行ったことがあるくらいで、家族は初体験。3時間パックなら未就学児と一緒に入ると、保護者二名が未就学児と同料金になるという。 www.round1.co.jp 空いている時間を狙って、…

ホットウィール プレミアムコレクターセットがコストコで安い

今日、コストコに久しぶりに行ってきました。いつものように欠かさずにミニカーをチェックしてきましたが、以前買ったホットウィール プレミアムコレクターセットがさらに安くなっていました。 その値段、977円。1種類だけでしたが、驚くべき安さ。おそらく…

MacBook Airを学割価格で注文したぞ

ちょっと前に書いた記事ですが、現在AppleStoredでは学生さん、教職員さん、PTAの役員さんは学割価格でマックやiPadを変えて、そのうえAppleStoreギフトカードも貰えちゃう毎年恒例キャンペーン中です。 kayoide120.hatenablog.com この後ずっと悩んでいたん…

AppleStoreで「新学期を始めよう」キャンペーンが始まりました

毎年恒例らしい「新学期を始めよう」キャンペーンが始まったようです。 www.apple.com 4月7日までに、学生・教職員価格でMacかiPadを購入すると、最高18,000円分のApple Storeギフトカードがもらえるとのこと。もちろん自分は学生ではないし、長男も大学生で…

ペンハウス福袋(2021年)ネタバレ

今年初めてペンハウスさん福袋をゲットしてみました。今年は8,888円と16,500円の福袋があるようで、自分は8,888円の方を注文しました。16,500円の方はペリカンM205デモンストレーターが確実に入っているようで、すでに持っているペンだったためスルー。もし…

三越伊勢丹の万年筆福袋(2021年)購入!

この時期はいろんなところで福袋の予約が始まっていますね。特に今年はコロナの影響で事前予約やネットの福袋が充実している気がします。趣味の万年筆やミニカーなどの福袋のチェックが楽しいです。 そんな中で見つけたのが三越伊勢丹の万年筆福袋。いろんな…

コストコでホットウィール4台セットをゲット

年末のコストコはおもちゃがいっぱい 今年も師走ですね。年末年始さらにはクリスマスが控えていますね。こういう時期は消費が増えます。たっぷり買うにはやはりコストコです。特に12月に入ってからは月に2−3回は毎年行っています。 この時期はおもちゃ関連…

昇格試験の準備が忙しい

うちの会社はボーナスもしっかり出てありがたいことです。こんな意識の低い自分が10数年いさせてもらえるんだから、それだけで儲け物です。この時期は年間の評価が下される時期。ありがたいことにこちらもなかなか良い評価をいただけました。 が、それが故…

プラチナ万年筆 センチュリー追加購入

事務キチの大創業祭 今更な記事かもしれませんが、11/27(金)から事務キチの大創業祭だったらしく、運良く前日にTwitterで情報を得ました。 チラシ | 文具スーパー事務キチ 新聞取ってないからチラシも入らなくて、こういうお買い得情報は良く見逃します。…

AmazonのBlack FridayでHHKBが安い

先日からAmazonのBlack Fridayですが、いちばん気になったのがコレ。 PFU HHKB Professional BT 日本語配列/白 PD-KB620W 発売日: 2017/07/14 メディア: Personal Computers PFU HHKB Professional BT 日本語配列/白 PD-KB620W 19,800円。安くない? いや高…

文具パラダイス 事務キチで買ったもの

先日、事務キチ行ってきたんですよ。かなり名前のインパクトありますよね。事務キチ。文房具好きにとってのパラダイス。品揃えすごいし、安いし。時々びっくりするような掘り出し物があったりするのが楽しくて、時々家族で買い物しに行ってます。あの店内で…

自宅用のプリンターがない!

タイミング悪く壊れる自宅のプリンター コロナのせいで家の中で過ごすことが多くなりました。今年の3月くらいから2ヶ月間くらい小学校も幼稚園も休校となっていたときは、家の中で塗り絵ブームがきて、子供たちはインターネット上に転がっているいろんなキ…

セーラー万年筆 プロフェッショナルギア Σ スリム購入

太めのペン先の魅力に気づく 万年筆にハマり始めてからずっと細字、極細字系のペン先ばかり買っていました。太すぎると日記や手帳に書き込むのに不便だと思っていたからです。特に日本のメーカーのペン先はしっかり細いと評判ですから、それはもう細い字しか…

Macの写真アプリのスマートアルバムが便利

Macでの写真管理は「写真」アプリで十分 みなさん写真管理にはどんなソフト使ってるんですかね?自分はiCloudとの連携を考慮して、Apple純正の「写真」アプリを使っています。過去にはAdobe Lightroomとか使おうとした時代もありますが、結局は純正アプリに…

ボールサインプレミアム2+1購入

高級ボールペンに興味が出てから何本も買ってきましたが、ボールサインはまだ買ってませんでした。なんか、あえてこれじゃなくてもいいんじゃ無いかな、なんて思っていたのですが、LOHACOで安かった(800円弱)ので思わず注文してしまいました。 グリップ部…

FILCO Majestouch Stingrayが届いたぞ

キーボード沼 これは明らかにキーボード沼というやつですね。先日、FILCO Majestouch MINILA-R Convertibleを購入してメカニカルキーボード デビューをしましたが、そこから数日でFILCO Majestouch Stingrayをポチってしまい、今日届きました。ちょうど超Pay…

この季節のこの時間

地元の何でもない駅の写真なんですが、なんとなくこの季節の色が出てるような気がするんですよね。暗くなる前の夕焼け。 iPhone11でとっさに撮ってTwitterに上げた写真ですが、最近はiPhoneで撮ってばっかりですね。ミラーレスでも持ち出す機会が減ってしま…

尊師スタイルの欠点

それは熱問題 先日、「尊師スタイル」の環境を整え、ブログ書いたりするのに使っていましたが、今日から仕事で使い始めて気づいた問題がありました。 kayoide120.hatenablog.com それは熱問題。キーボード上にアクリルのプレートを覆いかぶせている状態なの…