人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

LUMIX G9 Proのセンサーのホコリをブロアーで吹き飛ばした話

先日、LUMIX G9 Proのセンサーにホコリが付着した記事を投稿したかと思います。この時はLUMIXのサポートセンターに行こうか迷っていましたが、なかなか時間をとることができず、放置しっぱなしになっていました。

 

kayoide120.hatenablog.com

 

ただ、もともと今日に親戚の子供たちも呼んでクリスマスパーティーを開催することになっていたため、どうしても解決しておきたかったのです。そこで前日までにAmazonでこちらの商品を買っておきました。

写真を始めた頃は、デジカメ購入のおまけについてくるような小さなブロアーは持っていましたが、引越しとかのタイミングでおそらく捨ててしまっていました。自分で購入するのは初です。せっかく買うならパワーのあるやつがいい、ってことで名前からしてパワーのありそうな「HAKUBA ハイパワーブロアープロ LKMC-61LOR」を購入。

 

f:id:kayoide120:20191222213133j:plainこいつの吹き出しノズルがセンサーに当たらないように左手で固定しながら、勢いよく一拭き。すると、いとも簡単にホコリが消えました!パワーが全く名前に負けてない!

まあ、正直ちゃんとしたブロアー買えばどれも同じような物なのかもしてませんが、今までカメラ購入と同時におまけでもらえるような小さいブロアーしか使っていなくて、ホコリが全く取れない方は、ちゃんとしたブロアー(といっても1,200円くらいでしたが)を購入されると役に立つかも知れないですね。サポートセンターに持ち込むと2,000〜3,000円くらいかかりますからね。