人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

次のエントリー向け万年筆選び

ブログ更新頻度が落ちてきたので、もっと軽い気持ちで描いてみようかと思います。いつもは写真とかつけないとブログの意味ないかな?なんて考えてしまいますが、今日は写真無しです。会社の昼休み中に書いています。

次に買う万年筆は何か

最近の記事を読んでいただけるとわかるのですが、万年筆沼にどっぷり浸かっています。万年筆とはいってもエントリー向けの実売3000円未満で探すのが楽しくてしょうがないです。今持っていのは、

  • ラミー サファリ マットブラック
  • ラミー サファリ レッド
  • ラミー サファリ ブルー

の3本。

見事にラミーサファリばかりです。まあ、デザインに惚れたので当たり前ではあるのですが、インクの種類を変えて用意するだけでこんなに増えてしまうなんて、万年筆恐ろしい。

で、サファリはデザインもいいし描き心地もカリカリしていて自分に合っているのですが、それでもやっぱり別ブランドの万年筆の書き心地がきになるわけです。それもペン先が14金なやつじゃなくて、スチール/ステンレスでいかに描き心地が違うかを体感したいんです。つまりコスパが高い万年筆を色々使って比べてみよう、そして気分によって使い分けよう、という所存です。

今気になっている万年筆

  • カヴェコ パケオ 2,200円くらい
  • ペリカン ツイスト 1,200円くらい
  • パイロット カクノ 1,000円くらい
  • パイロット コクーン 2,800円くらい
  • プラチナ万年筆 プレジール 800円くらい

値段は自分が気軽に購入できるネットショップ等で調査した結果です。一部はAmazonが安かったりヨドバシが安かったり、そもそも送料がバカにならないから実店舗で定価で買った方が良かったり、です。

特に外国製のカヴェコとペリカンツイストはネットで安く売っているようなところは少なそうでしたね。もし買うとしたら、自分の行動圏内にあるアンジェビュロー 上野エキュート店にしようかと思ってます。あのお店の雰囲気も好きですし。ディスプレイもオシャレ。

インクカートリッジの互換性を考える

インクは深い深い沼があると聞くので、しばらくはカートリッジでいいかなと思っています。そうなると気になるのがカートリッジの規格。

上記の万年筆でいうと、ラミー、パイロット、プラチナ万年筆はそれぞれの独自規格のカートリッジですね。一方、カヴェコ、ペリカンは欧州共通規格ですね。きっとインクカートリッジを共有できるんでしょう。それを考慮するとカヴェコ、ペリカンあたりから揃えていってもいいのかなと。

こんな徳用インクもあったりするので、欧州共通規格が良さそう。

さて、同しよっかな。悩んでる時間が一番楽しい。