人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

コロナ騒ぎで在宅勤務(今日は休暇)

2週間くらい前からコロナ騒ぎで弊社でもテレワークを推奨。ただ、自分のいる担当が社内システム開発だから、こんな時にさらに忙しくなる。みんながテレワークするための仮想環境とモバイルの環境を維持するために奔走する。それなのに文句しか寄せられない。モチベーション上がらないよね。他の部署ではほとんどがテレワークなのに、うちの部署だけみーんな出社。健康のリスクを負うにもかかわらず、手当も出ない。超絶ホワイト企業なんだから、有事の際の手当てとか考えてくれないかな。

しかも、在宅勤務でできることが少ないから、自己啓発のWEB研修とかを受けている人も多いらしい。まあ、有事だからしょうがないし、有給を取らせるわけにもいかないから苦肉の策ではあるんだろうけど、頑張ってるこちらとしてはあまり納得がいかない。

とはいえ、我が家にはちびっこが3人。しかも長男は小学生だから例に漏れず休校でこれまでに経験したことのない長さの春休み中。この大変さを上司に伝えたら理解してくれた。ある程度、在宅勤務をさせてくれそうだ。よかったよかった。

うちの会社の仮想デスクトップ環境はWindows10でVPNを張って接続します。そのため自分はMacParallels Desktopを入れてWindows10を動かしています。Macの上でWindows10を動かすわけですが、これがものすごく使いやすい。もちろん仮想環境が動き続けるのでCPUが頑張り続けてバッテリー消費が早いです。ただ、Mac側のネットワークはVPNにならないので自由にインターネットができます。つまり、仕事はWindows10で進めながらも自由なインターネット接続は禁止されているけど、調べ物とかMacを使えばインターネットに繋ぎ放題。もちろんTwitterだってブログだってやり放題。いや、やっちゃダメですけど。

最近はノートとペンで考え事をするようになったので、パソコンを横に置いてノートとペンで仕事をしていても誰も怪しまない。在宅勤務サイコー。今回の事件でテレワークが市民権を得たようで、これはこれで意味があったことだと思う。オリンピック期間中も出社制限かかるようだし。だけどこれを1週間2週間、1ヶ月と続けるには無理がある。数日在宅勤務したら数日出社くらいじゃないと、今の仕事のやり方じゃ進まないよ。

このコロナ騒ぎもいつ収束するだろうか?外出する人も少ないだろうからお金も動かないし、企業の生産性も全体的に落ちることは必至だろう。日本経済に大打撃だけど、これを機に場所にこだわらず生産性を上げる工夫を、企業・社員それぞれが考えるのではなく社会全体として考えていけたら、きっと復活できるはず。