人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

プラチナ万年筆プロシオン(F:細字)購入

やっぱり日本ブランド使ってみたい

最近、文房具にどハマり中です。サファリは色違いで3本持ってましたが、やはり日本ブランドの万年筆を使ってみたいところです。そこで、先日おすすめのコメントをいただいた、プラチナ万年筆のプロシオンを試してみようと、とある文房具屋さんに向かいました。

いざ試筆

MとFを試し書きしてみました。やっぱりヌルヌル感はMですね。ただやっぱりちょい太いですね。モレスキンの横罫にびっしり書くには厳しそうです。一方、Fはヌルヌルとカリカリの間くらい。サファリしか使ったことないですから比較対象はサファリになっちゃうんですが、サファリよりも明かに細く、でも明かにヌルヌルします。同じステンレスのペン先なのにこんなに違うんだとびっくりしました。ということでプロシオン(F:細字)購入。カラーはディープシーです。

f:id:kayoide120:20200307121901j:image

 

気に入ってるところ

しっかり細いのに、ヌルヌルするところが良いですね。あと、ステンレスペンなのにペン先がしなることで、タッチが非常に柔らかく感じます。ぶっちゃけ金ペン使ったことがないので、「まるで金ペンのよう!」ということはできないのですが、もしかしたら金ペンにはこういうしなやかさがあるのかも、都妄想してしまいます。金ペンの沼が近づいてきました。

太さもモレスキン横罫に書くにはちょうど良いですね。もしかしたら、もうちょっと細くたって良いかもしれないです。サファリのEFが太く感いるくらいで、もういまではプロシオンばっかり使っています。

スリップシール機構も今のところは効果を感じませんが、無いよりはあったほうが精神衛生上よろしい機能ですね。

気になること

購入したのが2週間くらい前なんですが、しばらく使ってみると金属ならではの重さが気になってきます。重くて疲れるほどではないのですが、なんか手に力が入っちゃう。握り方が悪いのかもしれないけど。

あと塗装がマットな感じです。これは指紋もつかないし塗装自体は非常に高級感があるのですが、すべってしまいます。握る部分は黒めのスケルトン(プラスチック?)だから滑りすぎてかけないわけではないですが、なんかしっくりこない。

でもやっぱり大満足

気になるところがあるとはいえ、すごく書きやすいです。本当こればっかり使ってます。きっと、1000円〜2000円くらいの万年筆色々試すより、これ一本買っちゃえば、それで上がりなんだと思う。

でもそれで終わらないんだろうな、次は金ペン、インク、紙とかに凝りだすんだろうな。贅沢な趣味です。