人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

AppleWatchOS7の自動手洗い検出機能

コロナショックならではの機能

iPhone14と同日にリリースされたAppleWatch OS7。皆さんアップデートしていますか?僕はOSの初期のバグとかは気にしないタイプなので、朝イチでiPhoneもAppleWatchもOSアップデートしました。

AppleWatch OS7で地味に楽しみにしていたのが、自動手洗い検出機能。ホントに検出するの?とか、本当に使い物になるの?とか興味があります。

自動手洗い検出
適切に20秒以上手を洗うことは、病気の感染防止に役立ちます。ウェアラブルバイスではじめての、これまでにないイノベーションとして、Apple Watchはモーションセンサー、マイク、そしてデバイス上の機械学習を利用し、手を洗う動きと音を自動的に検出します。検出すると20秒のカウントダウンタイマーがスタートし、ユーザーの手を洗う時間が短い際に、もっと続けるよう促します。また、ユーザーが帰宅した時に、Apple Watchが手を洗うよう知らせる便利な機能もあります。

Appleのサイトから引用)

デフォルトOFFの意味

アップデートして、さっそく手を洗ってみましたが、なぜか検出されない。何も反応してくれない。もう一回洗ってみるけど、やっぱり検出されない。設定アプリを開いてみると、自動手洗い検出機能がOFFになっていました。つまり、これデフォルトではOFFになっているということです。コロナショックの中なんだから強気でデフォルトではONにして置けばいいのに、と思いました。が、よく考えると手を洗っている音を検出するわけですよね?Alexaとか音声アシスタントの普及時期に話題となっていましたが、常時録音されているのは気分が良くない方もいらっしゃるようです。自分は全然気になりませんが、そういった配慮からデフォルトでOFFなんでしょうね。

数日間使ってみた感想

OSアップデートに日から数日使ってみましたが、うーん、、、なポイントが多いですね。確かに手を洗い始めてAppleWatchに目をやるとカウントダウンしてくれているので、せっかくだから「いいね」マークが出るまでは手を洗おうかな、と思うようになったので、意識づけには良いと思います。ただ、食器を洗っている時も検出されます。子供の上履きを洗っている時も検出されました。これが意外と煩わしいです。

また、自分はseries4なんですが、常時点灯ディスプレイではありません。そうすると手を洗っている時に、あと何秒かな?とAppleWatchを見ても画面は暗いまま。わざわざ手首を返さないとわかりません。この機能はseries5以降のAppleWatchを想定しているんでしょうね。

さらに、過去の手洗いの履歴が分からない。何時に何秒の手洗いをしたか?ってこれからの時期結構重要な指標なんじゃないですかね?この辺は今後のアップデートで改善されたりするんでしょうか。例えば、しばらく手を洗っていなければ通知するとか?オフィスとかでは移動していなくとも定期的に手を洗った方が絶対にいいはず。今後に期待です。