人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

LAMY2000 4色ボールペン

ド定番 LAMY2000とアクロインキの組み合わせ

文房具に変わらずハマっているわけですが、最近は油性ボールペン集めにハマっています。定番と言われるようなボールペンを買いあさり、自分の手にフィットするものを探す沼です。フィットしなくても気分で使い分けることで気分転換にもなります。

今のところ一番気に入っているのは、ど定番ですがLAMY2000の4色ボールペン。このリフィルをパイロットのアクロインキに替えて使っています。世間ではジェットストリームかアクロインキかで二分されるようですが、ジェットストリームは粘度が低く、サラサラ過ぎて筆圧の強めの自分には合いませんでした。アクロインキはジェットストリームよりちょっと抵抗がある感じで、それがちょうど良かったです。

 

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品 ブラック

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品 ブラック

  • 発売日: 2013/01/06
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

シャープペンは無い方が良い

高級多色ボールペンは数多くありますが、なぜかそれらの多くが「+1」。つまりシャープペンが付いています。自分はシャープペンをほとんど使いません。使わないシャープペンが多色ボールペンの一つに入っているのが許せないんです。LAMY2000は、黒、青、赤、緑のボールペンのみなので潔いです。緑がある高級多色ボールペンも結構少ないのでポイント高いです。

デザインも良いし、軸が樹脂製なのも指へのあたりが良くてすごく書きやすい。

気に入らない部分

世間的にも大好評のLAMY2000ですが、1点だけどうしても気に入らない部分があります。それはノックが硬いこと。硬いだけでなく内部の機構でギシギシというあまり心地よく無い音がするのです。最初、初期不良かと思いましたが、同じような感想を持つ方も多いようなので、仕様のようです。

この部分だけ唯一気に入らなかったため、自分で少しだけ分解し、ノックする部分と、リフィルを固定する部分の二箇所にミニ四駆用のグリスを塗りました。馴染んだら多少は改善されたかな?ただ、気持ちがいいとは言えません。同じような振り子式の多色ボールペンで、伊東屋のヘルベチカの4色ボールペンも持っているのですが、そっちは軽く、ニューッと出てきます。ノック感はこっちの方が最高です。

このような欠点はあるものの、愛着の湧くボールペンであることは変わりません。長く使いたいと思います。