人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

FilcoのMajestouch MINILA-R Convertibleを買いました

在宅勤務でモチベーションを維持するのが難しい

久々のブログ更新です。最近は週一回しか東京にある会社に行っていないですが、そうすると家でモチベーションを維持することの難しさを痛感しています。ずっと部屋に閉じこもりきりだし、子供たちの声もうるさくなることがあります。集中することへのパワーが会社よりもかかります。もちろん会社では、そこにいることによって発生する差し込みの案件がなくて良いことはあるんですが、在宅勤務だと別の悩みに悩まされますね。

自宅内でのフリーアドレス

ということで、集中力とモチベーションを維持するために、自宅内でフリーアドレスしています。リビング、子供の勉強机、自分の部屋、時にはウッドデッキなど。WEB会議なら何も問題ありません。MacBook Pro13(2013Late)で仕事していますが、キーボードがちょっと使いにくいです。で、気分転換で青軸のフルサイズキーボード(有線)を使ったりもしていましたが、そうするとせっかくのフリーアドレスができない。ただ、MacBook Proのキーボードも感触が悪い。なので、コンパクトなメカニカルキーボードを探しました。かつ、青軸はやっぱりうるさくて、WEB会議の時にメモが取れません。(一度、マイクをOffにし忘れていてカチャカチャしていたら、会議の主催者に注意されました。)そのため、赤軸が候補になりました。

要求を満たしたFilcoのMajestouch MINILA-R Convertible

色々ネットで探して最終的に買ったのがFilcoのMajestouch MINILA-R Convertibleでした。

f:id:kayoide120:20201113224300j:image

この色すごいですよね。ダイヤテックの公式オンラインショップじゃないと買えない色の組み合わせです。フレームがカモフラージュで、キーキャップの本体がくすんだブルー。絶対会社じゃ使えないw

この手のキーボードはキー配置が変態的ですが、このキーボードは特に変態的なようです。スペースキー両脇に設置されたFnボタンと同時押しでいろんなキーの役割をするそうです。しかもカーソルキーまでFnと同時押し。設定で変えられたりもしますが、かなり慣れが必要です。ただ、確かに慣れたらすごく使いやすいのかも。

キーのタッチもフツーのメカニカルキーボードより角が丸くて気持ちがいいです。大変気に入りました。近いうちにMacBook Proで「尊師スタイル」ができないか試してみようと思います。