人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

インスタントコンロを試す

焼肉がたべたい、バーベキューがしたい

と思い立って近くのミスターマックスへ肉を買い出しに行くと、こんなものが売ってました。

f:id:kayoide120:20201115161036j:image

インスタントコンロと言って、アルミの簡易なバーベキューグリルで中には豆炭と網がセットされています。小さな庭で焼いてみようと思い買ってきました。今思うとこの乾燥した時期に 住宅街の庭でやるものではないかもですね。バーベキューOKな公園でやった方が安全です。


f:id:kayoide120:20201115161027j:image

ユニフレームの焚火テーブルにぴったりです。インスタントグリルの床面からの放射熱がかなりものになりそうなので、熱に強いテーブルじゃないと絶対ダメそうですね。実際、かなりの熱を発していました。


f:id:kayoide120:20201115161032j:image
f:id:kayoide120:20201115161039j:image

実際に火をつけるとこんな感じ。豆炭は着火剤が染み込んだ紙のフィルムに包まれていて、紙にライターで着火するとすぐに燃え広がりました。結構な面積ですがすぐに赤い帆能が燃え広がり、5分ほど経つと豆炭もしっかり熱を出しているようでした。

と、この後のお肉も焼いたのですが、焼くのに夢中で写真を撮り忘れていました。おしかったですよ。燃焼時間の目安は90分程度との記載でしたが、肉が焼けるほどの火力は30分程度だったかと。まあ、90分もしっかり肉を焼こうとすると豆炭では不十分ですね。

ただ、炭火だと脂が結構落ちて煙がすごいです。ご近所さん地で一斉に窓を閉める音が聞こえました。うーん、やはり精神衛生上バーベキュー場でやった方がいいです。