人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

ポイント還元率が自分史上最高だった超PayPay祭

トラブル多発の超PayPay祭

11/14、11/15は超PayPay祭でしたね。特に15日のポイント還元率は今まで見たことないくらいでした。15日は朝からつながりにくい状況になってましたし、この日に合わせて買うものを準備していた人が多そうですね。0時からつながりにくくて、朝6時くらいもダメ。その後は断続的につながりにくい状況でした。

カートに追加してもカートが見れなかったり、注文確定してもエラー画面になったり、、と結構トラブルも出ていたようです。実際、現在のヤフーショッピングのトップページには下記のような注意書きが出ています。

 

超PayPay祭でのアクセス急増による注文反映遅延のお詫びと重複注文ご確認のお願い - お知らせ - Yahoo!ショッピング

 

幸い自分の注文には重複や漏れはなかったので一安心です。全てPayPayで支払ったのですが、ヤフーショッピングの注文確定でエラーになってもPayPayアプリからは決済完了のお知らせが来ていました。流石に決済完了しているのに注文できてなかった、なんてことはないだろうと思っていましたが、実際その通りでした。これがクレジットカード決済とかだったら、即時注文の履歴が見れず右往左往していたでしょうね。。

 

超PayPay祭で買ったもの

トラブルにめげず、購入したものがこちらです。

 

日用品

 

趣味関連

  • セーラー万年筆 プロフェッショナルギア Σ(シグマ) スリム 銀
  • FILCO Majestouch Stingray LowProfile赤軸 テンキーレス 日本語かななし
  • サクラクレパス ボールサインプレミアム 2+1 赤・黒+シャープペン レッド
  • キヤノンインクジェット複合機 TS3330

 

サンタさんからの業務委託

  • カシオ 61鍵キーボード(ホワイト) CASIO Casiotone CT-S200
  • マリオカート ライブ ホームサーキット マリオセット
  • メルちゃん フルーツい~っぱい! いちごのおふろセット

 

お勉強関連

  • 大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる /KADOKAWA/植田和男
  • (図解)大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる /KADOKAWA/井堀利宏
  • 大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる/井堀利宏

 

なんかもっといっぱい買ったような気がしていましたが、こんなものでしたね。サンタ業を今のうちに済ませられたのがよかったです。12月になると在庫無くなったりしますからね。特にマリオカートをゲットできたのは良かったです。発売日直後は品薄が続いていましたが、最近は在庫が出るようになったんですかね?近くのミスターマックスにも在庫がありました。

趣味関連ではお金使いすぎましたかね。でもキーボードも万年筆もポイント還元を考慮するとかなり安かったです。仕事のモチベーションを上げるものだったりもするので、散財ではなく投資とも言えるでしょう!

今回の祭は1周年ということでしたから、来年以降もやるんですかね?ここまでシステムトラブルが出たのはヤフーショッピングではあまり軽々無かったですから、対策もしっかり考えてもらえると助かりますね。とはいえ、総じて大満足な買い物でした!