人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

FILCO Majestouch Stingrayが届いたぞ

キーボード沼

これは明らかにキーボード沼というやつですね。先日、FILCO Majestouch MINILA-R Convertibleを購入してメカニカルキーボード デビューをしましたが、そこから数日でFILCO Majestouch Stingrayをポチってしまい、今日届きました。ちょうど超PayPay祭りでポイント還元率が高かったのも後押しとなりました。

f:id:kayoide120:20201118224248j:image

もちろんMajestouch MINILA-R Convertibleに不満があったわけでは無いのですが、デスクトップで使うにはややストイックすぎるなと。コンパクト故にFnとの併用するキーが多くて、今までフルサイズのキーボードを使っていた人間からすると、仕事上でWEB会議で喋りながらメモ取ったりする時にまご着いてしまうんですよね。ということで、やはり仕事ではFnキーと併用しなくても独立したキーがたくさんあるキーボードを使おうと思いました。

FILCOのキーボードで合わせておいた方が間違い無いだろうということで、Majestouch 2のテンキーレス、ワイヤレスモデルを検討していましたが、調べていくうちにLow Profile軸に興味が出てきたので、迷いつつもMajestouch Stingrayに決定。購入したのはLow Profileの赤軸。モデル番号はFKBS91XMRL/NBです。このモデル、ワイヤレスがないんですよ。ワイヤレスがあれば迷いなくこのモデルを選択していたのですが。。そのうちワイヤレスモデルとかも出てくるのかな?

実際にデスクに置いてみた

f:id:kayoide120:20201118224301j:image

汚くてすみませんね。テレワークで気分を変えるためにキャンプ用のテーブルの上に広げています。フルサイズ用キーボードよりもスッキリで、マウスを動かすスペースが確保されました。

Low Profileの押し心地はストローク浅くて、でもスコスコ感があって良いですね。なんとなくですが、メンブレンキーボードから乗り換える人たちは(実際自分もですが)、このくらいのキーストロークが浅い方がすんなり移行できるんじゃ無いかな。

MINILA-R Convertibleと比較

f:id:kayoide120:20201118224312j:image

Majestouch MINILA-R Convertibleと最前面の高さの比較をしてみました。かなり違います。このぐらい薄いとリストレストが要らないくらいです。実際、この後、リストレスト無しの方がしっくりきたため、リストレストは取っ払いました。仕事で数時間使いましたが、なんの不満もなく使えています。キー配列も直感的だし、キーキャップもクセがないので、すんなりと使いこなせます。

ただ、キータッチの感触はMINILA-R Convertibleの方が好きです。スイッチの違いなのかな?Stingrayはこすれる感じ(サラサラ感?)の感触が強いように感じました。MINILA-R Convertibleの方がキーが沈み込む時の滑らかさ(ぬるぬる感?)が好みです。