人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

Macの写真アプリのスマートアルバムが便利

Macでの写真管理は「写真」アプリで十分

みなさん写真管理にはどんなソフト使ってるんですかね?自分はiCloudとの連携を考慮して、Apple純正の「写真」アプリを使っています。過去にはAdobe Lightroomとか使おうとした時代もありますが、結局は純正アプリに戻ってきちゃう。

ちなみにiCloudは2TB(1300円/月)を契約していて、残り800GBくらい。大事な写真は全てiCloud上で管理しています。写真も動画も全て突っ込んでいます。クラウドでなければバックアップを取るのも大変だったでしょう。過去、外部ストレージで管理してた頃は2TBのストレージでRAIDを組んで、それをLAN上に設置して自動バックアップを取る、みたいなことにチャレンジしましたが、なかなかうまくいきませんでした。クラウドならバックアップを考える必要もないのでほんと便利です。iPhone /iPadでも同じ写真が見れますからね。

 

Exif情報を見るのはめんどくさかった

今まで写真の管理上不満だったのが、撮影した機種を調べるのがめんどくさかったこと。基本的に機種はExif情報を見ることになりますが、写真アプリでExif情報見る時って、写真を選択した状態で「右クリック」→「情報を見る」の操作が必要で、さらに一枚一枚の確認しかできなかった。自分みたいにカメラを取っ替え引っ替えしてきた人間にとっては、時系列で見ることと同じくらい、機種でソートして写真を見たくなるものです。でもそれができない。完全に諦めていました。

 

スマートアルバムという救世主

ただ、最近になって知ったのですが、「マイアルバム」の「スマートアルバム」という機能があって、自分で条件を設定しておけば自動的に写真がそのアルバムに追加されていく。そしてこの「スマートアルバム」機能にカメラの機種を指定できる!これが本当に便利!

フィルタの条件さえ工夫すれば、メーカーで絞ることもできるし、シリーズで絞ることもできる。過去、気に入っていたけど手放したカメラなどの写真を見返すことができるんですよ。

f:id:kayoide120:20201119233757p:plain

自分の場合、こんな感じ。GXRとかGX100とか好きだったな。ああ、こんな機種も持っていたっけな、と懐かしむことができます。ああ、このカメラはこの旅行に持って行ったんだなあ、とか。あとは、メーカーや機種による色やノイズ感の違いなどを比較することもできます。これすごく楽しいです。

Macの方でまだ「スマートアルバム」ご存知でなければ、是非試してみてください。