人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

プラチナ万年筆 センチュリー追加購入

事務キチの大創業祭

今更な記事かもしれませんが、11/27(金)から事務キチの大創業祭だったらしく、運良く前日にTwitterで情報を得ました。

チラシ | 文具スーパー事務キチ

新聞取ってないからチラシも入らなくて、こういうお買い得情報は良く見逃します。このチラシで見つけたのが5本限定のプラチナ万年筆のセンチュリー ブラックシュンジュウ(PNB-30000SJ)。ちょうど欲しかったセンチュリーの中字です。定価33,000円が9,990円とのこと。すごい割引率。ただ、ネットで探してもこの型番の情報がヒットしないんですよね。センチュリーって軸の装飾の違いで結構バリエーションが出ているから、その一つなんでしょう。ペン先も14金の通常のセンチュリーと同じようです。センチュリーを新品で買おうとしてもこのくらいの値段しますし、こういう軸の装飾が入った万年筆は持っていないので、ちょっと所有感あるかなと思い、欲しくなってしまいました。ただ、日にち限定ではありませんが金曜日の朝からセール開始です。土日に残っている保証はありません。

仕事の都合をつけ開店前に並ぶ

そこで、事前に金曜日は11時勤務開始として9時からの2時間で事務キチに行くことに事にしました。こういう時は在宅勤務でかつフレックスという自分の会社の制度に感謝ですね。9時オープンなので8時半に店頭に並びました。大体10組み目くらい。みんななに目当てなんだろうかと思っていたら、開店15分くらい前から整理券を配布し始めました。その日は新型iPadが10%オフで5台出ていたので、みんなそれ狙いかなと思っていたら、実はそうではなく、空気清浄機だったりブルーレープレーヤーだったりと様々。肝心の万年筆は整理券の配布がありませんでした。まさか、開店直後のダッシュなのか?と思いドキドキしながら開店を待ちます。で、いざ開店。万年筆を狙っている人はほとんどいなくて余裕でゲットできました。あれ?やっぱり万年筆ってマイナーな趣味なのね。

シュンジュウって「春秋」?

f:id:kayoide120:20201202223250j:image

f:id:kayoide120:20201202223304j:image

肝心の万年筆ですが、まさにセンチュリーですね。センチュリーは3本目なのでよく比較しましたが、ほぼ同じ。クリップのデザインもペン先も同じ。軸のデザインは紅葉と桜の花。ってことは「春秋」ってことですね。こういう万年筆始めてですが、塗装ってどうやってるんですかね。わずかに模様に凹凸があって、高級感を感じます。

書き心地は中字ですが少しカリカリ感はあるのかな?センチュリーは極細しか使ってなかったので、それよりはカリカリ感ないですが。コンバーターも同時購入し、インクは色彩雫紫式部を入れてみました。日本っぽいデザインには日本っぽい色のインクが似合います。