人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

AppleStoreで「新学期を始めよう」キャンペーンが始まりました

毎年恒例らしい「新学期を始めよう」キャンペーンが始まったようです。

www.apple.com

4月7日までに、学生・教職員価格でMaciPadを購入すると、最高18,000円分のApple Storeギフトカードがもらえるとのこと。もちろん自分は学生ではないし、長男も大学生ではないです。でもこの学生・教職員向け割引は小学校などのPTA役員も対象となるようです。自分は来年から長男の小学校の副会長(泣)なので、この対象となります。

今使っているMacBook Pro 13インチがLate2013モデルで購入したので2014年。そろそろ7年が経ちます。Corei5ですがそこまで重い処理をしないので、あまり困ってはいないのですがM1チップのMacBook Airが欲しすぎし、重荷でしかないPTA副会長への少しでもモチベーションアップのために買おうかと思っています。

そこで気になるのがPTA役員であるという「証明」。どうやって証明するんでしょう?ということでAppleのサポートに聞いてみました。こういう問い合わせは今時チャットサポートなんですよね。すごく便利でした。

問い合わせ内容まとめ

問い合わせ内容:

学生教職員向けストアは、小学校のPTA役員も対象かと思いますが、来年度役員に決まっている場合も対象となりますでしょうか?また、その場合、購入時に証明等必要でしょうか?

Appleサポートからの内容:

  • Apple Online Store から自分で注文する場合は、来年度の役員となることが決定したことが記載された書類や、PTA役員名簿などが必要。
  • 電話にて口頭で情報を伝え、そのまま電話注文も可能。

Apple Store コールセンター>

 お電話番号:
  0120-993-993>ガイダンス「2」番

 営業時間:
  平日 9:00~21:00
  土日 9:00~18:00

来年度のPTA役員でもOKで、証明できる書類がなくとも口頭での確認を電話でできれば、学生・教職員価格でMaciPadを購入可能とのこと。なお、電話注文でもクレジットカード決済ができるとのこと。これは朗報ですね。あとは奥さんの説得だけです。

ちなみに購入候補はMacBook Airの8コアGPU、SSD512GBのモデル。MacBook Proとの価格差が小さいので悩みますが、CPUの性能差がなく、ハードウェア的な差はカメラやサウンド系の違い、あとはTouch Barの有無。このへんはあまり重要視しないのでMacBook Airで良いかと思ってます。ことしハードウェアのアップデートありそうですが、また1年後を待つのももどかしいので買っちゃおうかと思います。