人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

こんな時期ですが那須旅行

f:id:kayoide120:20210820230239j:image

タイトル通り、こんな時期ですが那須旅行してきました。ただ、緊急事態宣言が出る前でしたのでご容赦ください。。。一昨年も同じ時期に旅行しているのですが、若干人は少ないかな?とは感じるものの、ガラガラと言う印象はなかったです。このあと緊急事態宣言が栃木にも発令されるという報道が出たので、今はもっと少ないかも?

今回観光で訪れた主な場所は下記の3箇所。

  1. 那須ハイランドパーク
  2. 那須とりっくあーとぴあ
  3. りんどう湖ファミリー牧場

那須ハイランドパーク

ここは、やはり子連れの那須旅行では欠かせないですね。何が良いって良い感じに乗り物がリニューアルされつつも、都心部の遊園地に比べて人が少ない!これはコロナの影響もあるかもしれませんね。

ジェットコースター関連はみんな乗れないのでパス。子供向けのアトラクションばかりでしたが、2年前に来たよりもみんな大きくなってきたから、乗れる種類が多くなってきました。長男とフラッシュダンスに乗りましたが、二人で吐きそうになりました。あれは「苦行」です。コースターみたいに展開があるわけではないく、ひたすらぐるぐる回される。もう二度と乗らない。

こういう遊園地で流行ってきた宝石探しも500円にしては大きな石がゴロゴロ入って満足度高かったです。ただ、コロナの影響なのか、予め用意されたバケツを1人1個渡されて、それをザルでゆすぐだけ。あっという間に宝石が出てきます。探す楽しみはないけど、砂の中から宝石が現れるなかなか楽しい。あと、「採れなかったらどうしよう」という心配がないのが親としては安心。

あと、夏休み中はGirls2とのコラボ企画をやっていたようで、娘二人は盛り上がってましたね。おじさんにはよくわからんかったけど、それ目当てで来ているお客さんもちらほらいました。

www.nasuhai.co.jp

那須とりっくあーとぴあ

ここは正直期待していなかったんですよ。だって、他の関東の観光地にもあって、「なぜか観光地にあるビミョーなミュージアム」というイメージが強かった。ただ2日目が雨だったもんで、仕方なく行くことになりました。

行ってみてびっくり。めっちゃ楽しい。大人も子供も楽しめる。そして何よりスタッフの方々のホスピタリティが高い。こう言ってはアレですが、教育がすごく行き届いている感じ。すごく気分良く楽しめました。

雨の日はかなり混むようで、午前中のオープン直後に行きましたが、そこからどんどん増えていきました。駐車場も満車になっちゃうくらい。雨の日に行く場合は午前中早めに行かなきゃだめですね。もしくは晴れの日であれば空いているかも?

www.trick-art.jp

りんどう湖ファミリー牧場

ここは昔から名前を知ってはいたけど、1度も行ったことなかった。ただ、フリーパスで楽しめるアトラクションに宝石探しや乗馬体験が含まれているところが、他の遊園地などとの差別化されているところだろうか?

正直アトラクション自体は那須ハイランドパークに比べると。。。って感じ。ただ、先にも書いた乗馬体験や、珍しいバギータイプの4人乗り自転車、結構長めのゴーカート、など他の遊園地には無いアトラクションは満足度高い。特に乗馬体験は、子供の頃乗ったことがあるくらいの記憶しかないので、大人になってからの乗馬はとても貴重な体験でした。子どもたちにもいい経験になったようです。※8歳以下はポニーの乗馬体験です。

www.rindo.co.jp

 

ちなみに今回の旅行では「那須塩原 かもしか荘」にお世話になりました。大江戸温泉物語の系列だそうで、調べてみると各地のホテルをグループ化していっているようですね。大江戸温泉ってお台場のイメージしかなかったけど手広くやってるな。

ホテル自体は、低価格路線でコスパ高い感じ。細かいところでは突っ込みどころが多い。添い寝の子供には厳密にアメニティーがついていなかったり、ベッドが安っぽかったり、露天風呂と内風呂が別れていて移動が不便だったり。。。でもそれらの不満を吹き飛ばすくらいに、無料ラウンジサービスが良かった。なんたって生ビールサーバが置いてあって無料で自分で注げちゃう。200km車で走ってきたあとの生ビールはサイコーでした。風呂上がりの生ビールもサイコーでした。