人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

明日が本番

とうとう論文の発表会が明日にまで迫ってまいりました。

昨日の夜からだんだん緊張してきました(^^;)

昔よりは人前でしゃべることには慣れてきましたが、

それでもやはり苦手なことです。

ただ、緊張するとはどういうことなのか考えてみました。

失敗したら嫌だという感情なのか?

うまくやりたいと思うからか?

ただめんどくさいのか?

質疑応答で答えられないのがいやなのか?

全部当てはまるようでいて、そうでないような・・・

まあでも自分の研究に一番詳しいのは自分なんだから、

自信と責任を持って挑めば大丈夫なはず!

でもそれが一番難しいことなんだろうな(><)

発表が終わったら遊びまくるぞー!!!