人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

RICOH GR 新ファームウェア

つい先日、RICOH GRの新ファームウェアが公開されておりましたので、
先ほどバージョンアップしてみました。

追加された機能は下記の通り。
  • 絞り開放時のシャッタースピードが、最高1/2500秒まで設定できます。
  • 再生モード起動時、撮影モードへの切り替えが可能になります。
  • クロップに、47mm(35ミリ換算)が追加されます。
  • Pモードで、開放優先のプログラム線図選択が追加されます。
  • [シャッターボタン確定]が追加されます。
  • [Eye-Fi RAW 転送]が追加されます。
  • [Eye-Fi選択画像送信]で、画像送信中に、残り枚数が再生画面に表示されます。
  • [Eye-Fi選択画像送信]で、フォルダー番号が200以上の画像も転送できます。

47mm相当のクロップはかなり便利ですね。
画像サイズは小さくなりますが、そんなに大きく引き伸ばさないので、
単焦点でも使い勝手が大きく向上したように思います。

地味に嬉しいのが再生モード起動時からダイレクトに撮影モードに切り替えが可能になったこと。
でも個人的には、シャッターボタン半押しでも切り替わってくれるとありがたいなあ。

あと、Pモードで開放優先のプログラム線図が選択可能となりましたが、
Pモードで撮るときは適当に撮る時が多いので、勝手に絞り込んでくれる方がいいかなと思います。
したがってPモード選択は「ノーマル」のまま。

Eye-Fi関連の機能追加も嬉しいですね。
GRにはEye-Fi mobi 8GB を入れて撮影しているので、恩恵にあずかっております。

下の写真は現在のGRの姿。
結局、フードもジャケットも付けず、シンプルにフィンガーストラップのみを付けてます。
このストラップはオシャレじゃないですが、ネオプレン製で柔らかく、
薬指につけていると邪魔にならず、落とす心配もないです。

イメージ 1