人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

2020-01-01から1年間の記事一覧

三越伊勢丹の万年筆福袋(2021年)購入!

この時期はいろんなところで福袋の予約が始まっていますね。特に今年はコロナの影響で事前予約やネットの福袋が充実している気がします。趣味の万年筆やミニカーなどの福袋のチェックが楽しいです。 そんな中で見つけたのが三越伊勢丹の万年筆福袋。いろんな…

コストコでホットウィール4台セットをゲット

年末のコストコはおもちゃがいっぱい 今年も師走ですね。年末年始さらにはクリスマスが控えていますね。こういう時期は消費が増えます。たっぷり買うにはやはりコストコです。特に12月に入ってからは月に2−3回は毎年行っています。 この時期はおもちゃ関連…

昇格試験の準備が忙しい

うちの会社はボーナスもしっかり出てありがたいことです。こんな意識の低い自分が10数年いさせてもらえるんだから、それだけで儲け物です。この時期は年間の評価が下される時期。ありがたいことにこちらもなかなか良い評価をいただけました。 が、それが故…

プラチナ万年筆 センチュリー追加購入

事務キチの大創業祭 今更な記事かもしれませんが、11/27(金)から事務キチの大創業祭だったらしく、運良く前日にTwitterで情報を得ました。 チラシ | 文具スーパー事務キチ 新聞取ってないからチラシも入らなくて、こういうお買い得情報は良く見逃します。…

AmazonのBlack FridayでHHKBが安い

先日からAmazonのBlack Fridayですが、いちばん気になったのがコレ。 PFU HHKB Professional BT 日本語配列/白 PD-KB620W 発売日: 2017/07/14 メディア: Personal Computers PFU HHKB Professional BT 日本語配列/白 PD-KB620W 19,800円。安くない? いや高…

文具パラダイス 事務キチで買ったもの

先日、事務キチ行ってきたんですよ。かなり名前のインパクトありますよね。事務キチ。文房具好きにとってのパラダイス。品揃えすごいし、安いし。時々びっくりするような掘り出し物があったりするのが楽しくて、時々家族で買い物しに行ってます。あの店内で…

自宅用のプリンターがない!

タイミング悪く壊れる自宅のプリンター コロナのせいで家の中で過ごすことが多くなりました。今年の3月くらいから2ヶ月間くらい小学校も幼稚園も休校となっていたときは、家の中で塗り絵ブームがきて、子供たちはインターネット上に転がっているいろんなキ…

セーラー万年筆 プロフェッショナルギア Σ スリム購入

太めのペン先の魅力に気づく 万年筆にハマり始めてからずっと細字、極細字系のペン先ばかり買っていました。太すぎると日記や手帳に書き込むのに不便だと思っていたからです。特に日本のメーカーのペン先はしっかり細いと評判ですから、それはもう細い字しか…

Macの写真アプリのスマートアルバムが便利

Macでの写真管理は「写真」アプリで十分 みなさん写真管理にはどんなソフト使ってるんですかね?自分はiCloudとの連携を考慮して、Apple純正の「写真」アプリを使っています。過去にはAdobe Lightroomとか使おうとした時代もありますが、結局は純正アプリに…

ボールサインプレミアム2+1購入

高級ボールペンに興味が出てから何本も買ってきましたが、ボールサインはまだ買ってませんでした。なんか、あえてこれじゃなくてもいいんじゃ無いかな、なんて思っていたのですが、LOHACOで安かった(800円弱)ので思わず注文してしまいました。 グリップ部…

FILCO Majestouch Stingrayが届いたぞ

キーボード沼 これは明らかにキーボード沼というやつですね。先日、FILCO Majestouch MINILA-R Convertibleを購入してメカニカルキーボード デビューをしましたが、そこから数日でFILCO Majestouch Stingrayをポチってしまい、今日届きました。ちょうど超Pay…

この季節のこの時間

地元の何でもない駅の写真なんですが、なんとなくこの季節の色が出てるような気がするんですよね。暗くなる前の夕焼け。 iPhone11でとっさに撮ってTwitterに上げた写真ですが、最近はiPhoneで撮ってばっかりですね。ミラーレスでも持ち出す機会が減ってしま…

尊師スタイルの欠点

それは熱問題 先日、「尊師スタイル」の環境を整え、ブログ書いたりするのに使っていましたが、今日から仕事で使い始めて気づいた問題がありました。 kayoide120.hatenablog.com それは熱問題。キーボード上にアクリルのプレートを覆いかぶせている状態なの…

ポイント還元率が自分史上最高だった超PayPay祭

トラブル多発の超PayPay祭 11/14、11/15は超PayPay祭でしたね。特に15日のポイント還元率は今まで見たことないくらいでした。15日は朝からつながりにくい状況になってましたし、この日に合わせて買うものを準備していた人が多そうですね。0時からつながりに…

インスタントコンロを試す

焼肉がたべたい、バーベキューがしたい と思い立って近くのミスターマックスへ肉を買い出しに行くと、こんなものが売ってました。 インスタントコンロと言って、アルミの簡易なバーベキューグリルで中には豆炭と網がセットされています。小さな庭で焼いてみ…

Majestouch MINILA-R Convertibleで尊師スタイル

尊師スタイルに向けた準備 前回の記事でMajestouch MINILA-R Convertibleのレビューをしましたが、今回は憧れ(?)の尊師スタイルを実現したいと思います。 kayoide120.hatenablog.com 準備したのはこちらの2点。 FILCO Majestouch リストレスト “マカロン…

FilcoのMajestouch MINILA-R Convertibleを買いました

在宅勤務でモチベーションを維持するのが難しい 久々のブログ更新です。最近は週一回しか東京にある会社に行っていないですが、そうすると家でモチベーションを維持することの難しさを痛感しています。ずっと部屋に閉じこもりきりだし、子供たちの声もうるさ…

LAMY2000 4色ボールペン

ド定番 LAMY2000とアクロインキの組み合わせ 文房具に変わらずハマっているわけですが、最近は油性ボールペン集めにハマっています。定番と言われるようなボールペンを買いあさり、自分の手にフィットするものを探す沼です。フィットしなくても気分で使い分…

WEB会議用のヘッドセットを探す旅

コロナショックでテレワークが中心になったので、WEB会議が中心になった。テレワークを推進するものの、もともと日本企業の文化が強いうちの会社は、打ち合わせが多めです。そこで大切なのがヘッドセット。 バッテリー以外は最強のApple AirPods iPadを使っ…

10年以上ぶりの袋田の滝

予定のない4連休 4連休でしたね。何も予定がなかったわけではないんです。でも雨とかで中止になったりして、大部分の時間は家で過ごしてましたね。昨日の夜、これではイカン!と思い、急遽、最終日は袋田の滝を見に行く今年にしました。同じ県内なのに子供…

AppleWatchOS7の自動手洗い検出機能

コロナショックならではの機能 iPhone14と同日にリリースされたAppleWatch OS7。皆さんアップデートしていますか?僕はOSの初期のバグとかは気にしないタイプなので、朝イチでiPhoneもAppleWatchもOSアップデートしました。 AppleWatch OS7で地味に楽しみに…

生活リズムの変化と健康への意識

前回の更新から既に4ヶ月以上経っている事に驚愕。最近、少し生活リズムが変わったのでまたブログを書いて見ようと思った。かなり力の抜けた記事ばかりになりそうだが、少しづつ継続して見ようと思う。 生活リズムと働き方の変化 新型コロナウイルスのせいで…

今日も自粛だ深度合成

今日もヒマですね。いや子供たちがいると暇なんてことはなくて、こうしてブログ書く時間を作るのだって大変ではあるのですが。毎週末どこに連れて行こうか頭を悩ましていたけど、行けなくなるとそれはそれでキツい。要は無い物ねだりなんですね。反省。 とこ…

レゴのブツ撮り

自分のGWは昨日で終わったので、今日からお仕事再開です。とはいえ今週は在宅勤務。朝早めから開始したので夕方には業務終了。息子がZOOMを使ったオンライン英語教室をやっている間に、G9 Proの深度合成でミニカーを撮って遊ぼうとしていました。が、6歳娘…

LUMIX G9 Proの被写界深度合成を試してみる

静かで退屈なGW 久々の更新です。コロナのせいであまりにも退屈なGWを過ごしています。一応、今日が連休最終日ですが、今週は在宅勤務の予定なので、このまま自宅に引きこもり生活が続きます。子供3人を閉じ込めておくというのも大変です。買い物にも連れて…

プラチナ万年筆#3776センチュリー購入

初めての金ペンに手を出した 前回の記事でプラチナ万年筆プロシオンを購入したわけですが、とても書きやすくて気に入っています。マットな塗装が滑りやすいのが気になるくらいで、他に大きな不満もありません。 ただ、世間の評判が「鉄ペンにしてはしなりが…

プラチナ万年筆プロシオン(F:細字)購入

やっぱり日本ブランド使ってみたい 最近、文房具にどハマり中です。サファリは色違いで3本持ってましたが、やはり日本ブランドの万年筆を使ってみたいところです。そこで、先日おすすめのコメントをいただいた、プラチナ万年筆のプロシオンを試してみようと…

コロナ騒ぎで在宅勤務(今日は休暇)

2週間くらい前からコロナ騒ぎで弊社でもテレワークを推奨。ただ、自分のいる担当が社内システム開発だから、こんな時にさらに忙しくなる。みんながテレワークするための仮想環境とモバイルの環境を維持するために奔走する。それなのに文句しか寄せられない…

プラチナ万年筆プロシオンが欲しい

最近、万年筆のことばかり考えて仕事に集中できません。恋の病です。そのうち仕事でも万年筆を使いたいと思っています。ただ、周りに年配の方含めても万年筆使っている人を見たことがないんですよね。なんだこいつ生意気だとでも思うかな。みんな支給品の100…

次のエントリー向け万年筆選び

ブログ更新頻度が落ちてきたので、もっと軽い気持ちで描いてみようかと思います。いつもは写真とかつけないとブログの意味ないかな?なんて考えてしまいますが、今日は写真無しです。会社の昼休み中に書いています。 次に買う万年筆は何か 最近の記事を読ん…