人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

文具パラダイス 事務キチで買ったもの

先日、事務キチ行ってきたんですよ。かなり名前のインパクトありますよね。事務キチ。文房具好きにとってのパラダイス。品揃えすごいし、安いし。時々びっくりするような掘り出し物があったりするのが楽しくて、時々家族で買い物しに行ってます。あの店内で流れるオリジナルソングが耳から離れません。

今回も色々買ったのでご紹介します。

 

プラチナ万年筆 プレピー(0.3mm、0.5mm)

f:id:kayoide120:20201124230030j:image

f:id:kayoide120:20201124230054j:image

青い方が0.5mmでクリアーが0.3mm。この0.3mmはただのプレピーではなくて、2019年のプラチナ万年筆100周年のロゴが入っているモデル。ネットで調べてみると逆輸入?みたいですこーしレアみたいです。今までプレピーは0.2mmしか持っていなかったので、この2種類を一気に買ってみました。1本280円。安すぎ。人によっては個体差のあるペン先を選ぶために複数本買って、その中から出来の良いペン先を選択するとのこと。さらにプレジールとペン先(軸先?)をごっそり交換できるみたいなので、気に入ったプレピーのペン先をプレジールに移植する人もいるらしい。贅沢なことだが、この値段ならできてしまう。。

実際描いてみると、ふつーに書ける。ちょっと前にスタビロの500円くらいでAmazonでゲットした安物万年筆とは比べ物にならない。さすが日本メーカー。まあ、時々インクフローが渋くなったりすることもありますが、280円ですからね。あんまり多くを求めるのはナンセンスです。

 

シェーファー ボトルインク ブルーブラック 50ml

パイロット ボトルインク ブルーブラック 30ml

f:id:kayoide120:20201124230112j:image

ボトルインクでスタンダードなブルーブラックを持っていなかったので2種類購入。ちなみに今まではパイロットの色彩雫「月夜」をブルーブラックがわりに使ってました。ただ、ボトルインクを2本買ったは良いものの、現在使っている万年筆のインクがまだまだなくならないので、これらを使うのはまだ先になりそうです。

シェーファーのブルーブラックってどうなんでしょう?パーカーと迷いましたが、ボトルのカッコよさで最終的にはシェーファーをチョイス。まあ、ボトルのかっこよさならモンブランのボトルをゲットしたかったですが、何せシェーファーの倍のお値段でしたからね。。早く使ってみたいなぁ。

 

他にもエナージェルのボールペンやユニボールOneなどを購入しましたが、買いすぎて5000円弱にもなってしまいました。文具店でちょこちょこ買って5000円。。使いすぎたかな。