人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

10年以上ぶりの袋田の滝

予定のない4連休

4連休でしたね。何も予定がなかったわけではないんです。でも雨とかで中止になったりして、大部分の時間は家で過ごしてましたね。昨日の夜、これではイカン!と思い、急遽、最終日は袋田の滝を見に行く今年にしました。同じ県内なのに子供たちを連れて行ったことがなかったので、良い機会です。

コロナだから空いているかなと思っていましたが、予想が外れて結構常磐道は交通量多かったです。往復ともに渋滞はなかったですが、水戸以南は3車線がいっぱいに埋まる感じ。友部SAは入場で混雑していそうだったのでスルー。

名前の紛らわしい「常陸太田」と「常陸大宮」

まずは道の駅を目指します。以前行ったことのあるキレイな道の駅「常陸大宮」をカーナビでセットして出発。那珂ICで降りて向かうが、あれ、こんな道だったっけ?カーナビに導かれるまま走ると、着きました。道の駅「常陸太田」。着いてからもしばらく気がつきませんでした。自分が行きたかったのは「常陸大宮」。しばらくショックでしたね、少し遠回りだったし。ただ、子供用の遊具があったので結果オーライです。

古き良き観光地、袋田の滝

そこからさらに1時間程度で袋田の滝へ。袋田の滝へ近づくにつれて駐車場の呼び込みが増えます。無料駐車場は結構遠いです。小学生未満がいると結構辛いかも。我が家は結構ギリギリまで粘り、入場口に近く、道路の道幅も大きい旅館の駐車場へ。1日500円。妥当です。ただ、もうちょい粘ると「うちの売店で1500円以上買うと500円の駐車場料金キャッシュバックするよ」みたいな、まさに観光地の既得権益事業者みたいなお土産屋さんも多くなります。お土産買うつもりならそういう駐車場の方がいいでしょう。

いざ、滝へ

滝へ行くには大人300円、子供(小学生以上)150円の入場料を支払います。マスクしていないと入れません。驚いたことに、なんと、Paypayに対応しています。すげー。一部のお土産屋さんもPaypayに対応していました。こんなに古くからの観光地にも電子マネーの波が来ていたとは。

当たり前ですが、滝は10年以上前に見た滝でした。ただ、久しぶりに見ると迫力ありますね。子供たちもしばらく見入っていました。

f:id:kayoide120:20200922205453j:image

驚くことに新しい展望台もできていたようで、エレベーターで結構上に上がり、そこからさらに階段でちょっと登ると、今までの下から見上げるような景色ではなく、上から見下ろすような形で眺めることができました。

f:id:kayoide120:20200922205658j:image

全く違う写真になりますね。二度楽しめました。

意外なお土産アップルパイ

帰り際にお土産を見て帰ります。駐車場に近づくと何やらいい匂いが。アップルパイ。実は止めていた有料駐車場は豊年万作という旅館の駐車場だったらしく、そこの名物アップルパイだそうです。

http://www.fukuroda.co.jp/souvenir/index.html

帰ってから食べたら、これが超うまい。りんごザクザクだしパイもふっくら。大きめの一個を4等分してあって1パック900円。もしまた行ったら買って絶対買って帰る。