人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

WEB会議用のヘッドセットを探す旅

コロナショックでテレワークが中心になったので、WEB会議が中心になった。テレワークを推進するものの、もともと日本企業の文化が強いうちの会社は、打ち合わせが多めです。そこで大切なのがヘッドセット。

バッテリー以外は最強のApple  AirPods

iPadを使った打ち合わせがメインなので、当初はApple純正の初代AirPodsを使っていました。

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

(↑これは多分第二世代)

これ最強なんですよ。小さくて軽いし、WEB会議なら音質気にならないし、打ち合わせに参加している人曰く、ノイズは入ってなくて聞こえやすいらしいし。気に入って使っていたんですが、ひとつ難点が。それはバッテリー。音楽を聴くだけであれば全然気にならなかったんですが、マイクがオンになっているとバッテリー消費が一気に進むらしく、1時間程度の打ち合わせに使っていると、バッテリー低下の通知音が鳴り始めます。もちろん充電しながらの使用はできないので、バッテリーが切れたら最後です。幸い、片方ずつ充電ケースに入れれば、なんとか繋ぐことはできますが不便極まりない。今日なんて昼休憩終わってから5時くらいまで、30分刻みで打ち合わせ入っていたので、バッテリー問題はかなりのストレスですね。

長時間使うと耳の痛いロジクール H111r

じゃあ最悪の場合に使えるように、ということで有線のヘッドセットも使いました。ロジクール ヘッドセット H111r。

これ、結構優秀ですよ。会議参加者に聞くと聞こえやすいらしいです。ヘッドホンの音質は、音楽鑑賞をするわけではないので別に問題にならない。ただね、やっぱり有線って不便な時あるんですよ。打ち合わせ中、座りっぱなしなのも疲れちゃうので立ち上がって腕を回したり伸びをしたりしたいわけです。コードが繋がってると、これができない。有線の宿命です。さらに、長時間も使っていると耳も痛くなる。

Anker Soundcore Life U2

やはり無線の方がいいんだろうと思い、Anker Soundcore Life U2も購入しました。

実は昨日届いたので、今日実戦投入してみたのですが、、、ダメですね。これは好みの問題だと思いますが、カナル型イヤホンって耳栓と同じ状態じゃないですか。その状態で喋ると耳を塞いで喋ってるみたいで、自分の声が頭の中で反響する感じがするんですよね。そうすると自分の声の大きさと、イヤホンから出てくる他社の声の大きさのバランスがとれなくなってしまって、喋るのが小声になりがちだし、小さく喋ろうと思いへんに力が入ってしまってストレスなんですよ。30分の会議で一度使って、すぐに使うの諦めました。Amazonの商品紹介ページには、がっつりWEB会議で使うことを想定していそうな書き方なんですが、あんまり適さないですね。

一方、音楽聴くのにはとってもよさそうなんですよ。音質は悪くないし、連続再生時間も長いし、ネックバンドは軽くてくにゃくにゃ曲がるから掛け心地は悪くない。もったいないので、電車の中で使うイヤホンにします。もしくは子供にあげます。

まだまだ続きそうなヘドセット探しの旅

じゃあ今は何を使っているのか。AirPodsがメインで、バッテリーの都合がつかないときにロジクールH111r、という感じで使い分けています。とはいえ満足はしていません。旅は続きそうです。まぁ、バッテリー強化版のAirPodsが出たら買いなんだけどな。