人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

昇格試験の準備が忙しい

うちの会社はボーナスもしっかり出てありがたいことです。こんな意識の低い自分が10数年いさせてもらえるんだから、それだけで儲け物です。この時期は年間の評価が下される時期。ありがたいことにこちらもなかなか良い評価をいただけました。

が、それが故に昇格の候補に上がってしまいました。いや、これは喜ぶべきことなんですが、とにかく試験への準備がめんどくさい。1枚の資料にどれだけ時間かけさせるんだよ、ってくらい時間かけてる。上司の時間もかなりとっていて申し訳ない気持ちでいっぱい。ただ、すごく真剣にレビューしてくれるから感謝です。

その中での自分の気づき。自分は事情を知らない人に説明するのは得意だと思っていました。知識ベース0の人に資料を作るのはできると思っていた。でも上司はかなり完璧を求める人で、色々指摘をもらううちに自分の思考の癖が見えてきた。それは資料を作る上で、無意識に頭が情報を保管してしまっているということ。だから前提知識の説明や背景の説明が漏れやすい。

あと、最初に作ったフォーマットに固執しやすい。その枠から抜け出せずに自由な発想が途中からできなくなっている。こういうの一番苦手。自由な発想とかしてきていないから。ある程度盤石なレールを着実に進んでいくのが自分の持ち味。そんな自分に「自由な発想」とか「個性を出せ」とかいうのがそもそも無理な話。

まだ資料作りが終わりません。あと数日。時間との勝負です。