人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

人間ドック@亀田幕張クリニック 2日目

昨日に引き続き亀田幕張クリニックで人間ドックです。今日は腹部の超音波検査と胃カメラが待っています。

 

 1日目の様子はこちら

kayoide120.hatenablog.com

 


08:00 ホテルからクリニックへ送迎

ホテルからクリニックまではバスで送迎があります。到着後は着替えて呼ばれるのを待ちます。


08:20 腹部超音波検査

エコー検査ですね。肝臓、腎臓、そのほかにも見てるようですがよく分かりませんw


08:50 胃内視鏡検査(胃カメラ)

さあ、今回の人間ドックのメインイベント、胃カメラの開始です。

まずは胃の泡を消す薬みたいなものを飲まされます。美味しくないです。次にノドに麻酔のスプレーを吹きかけられ、それを飲み込みます。だんだんとノドの感覚が鈍くなってきてます。横に寝かされ腕に鎮静剤を打たれ、マウスピースをくわえます。

ノドに胃カメラが入っていくわけですが、キツイのは食道に入っていくタイミングくらいですかね。1度嗚咽しますが、後は鼻から深呼吸しとけば大して苦しくないです。それよりも自分がキツいのは胃の中に空気を送り込んでパンパンにさせられるところですね。

終わると簡単に所見を伝えられます。自分の場合は去年から大きな変化はないようです。数年前に退治したピロリ菌の傷跡は残っているようです。むしろ治るようなものじゃないらしいです。傷跡からガンが発生するリスクもあるようなので、皆さんもピロリ菌は早めに退治しといたほうがいいですよ。

その後は鎮静剤の影響があるため、ベッドで20分程度横にさせてもらえます。フワフワほろ酔い気分です。この時間が結構好き。


09:30 全ての検査終了

胃カメラが最後で人間ドックの全行程が終了です。着替えて11:00まで待つように案内されます。その間は自由行動のようです。先日と同様にセントマークスのドリンクチケットをいただけるのでそちらに向かいます。

前日とは異なり、ドリンクと小さなケーキがセットです。朝食をとっていないのでじっくりと味わいます。

f:id:kayoide120:20191220125511j:image

でもコーヒー一杯で1時間半も居座っては悪いなと思い近くのスタバへ移動。歩きながら自分宛にeGift を送り、それを使ってカフェインレスコーヒーを注文。もちろんコーヒーサンタもゲットしましたよ。

f:id:kayoide120:20191220124759j:image

f:id:kayoide120:20191220124818j:image
11:00 結果説明

この時点で判明している結果について説明を受けます。特に大きな問題がなければ医師からの説明はありません。一方、再検査などが必要な場合、医師からの説明になります。

自分は数年ぶりに呼ばれてしまいました。細かい事は言えませんが、一部の項目で念のため自宅近くの総合病院で再検査となりました。紹介状もいただきました。発行には料金が必要ですが750円です。


11:30 24階のレストランでランチ

結果説明後は24階の中華料理店「謝朋殿」でランチです。結果説明の際にもらえるパンフレット兼食事券にメニューが載ってるので事前に選んでおきます。自分は五目焼きそばをチョイス。美味しかったのですが、再検査項目がショックで味がしない。。。

f:id:kayoide120:20191220124941j:image

 

最後に

これで2日間の人間ドックが全て終了です。この後はもう帰るだけです。

1日に詰め込んで検査したって昼過ぎには終わります。でも2日間ゆっくり検査してゆっくりご飯食べて、ゆっくり寝る。こうする事で検査しながら脳ミソもリフレッシュできるっていうのが宿泊型人間ドックのメリットですね。

再検査の項目があったのはショックですが、1年に一回はキチンと検査しとくと安心ですよね。皆さんもお体ご自愛くださいませ。