人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

人間ドック@亀田幕張クリニック 1日目

本日から12日、宿泊コースの人間ドックで海浜幕張にある亀田幕張クリニックに来ております。会社の福利厚生の一環で、少ない自己負担で受けられるので4年連続です。同じように宿泊コースの人間ドックを選ぶ際のご参考に1日目のレポートを残しておきますね。

f:id:kayoide120:20191219192516j:plain

※写真は夕方撮りました

09:00 受付〜会計〜説明

人間ドックの会場自体は07:30から空いているようで、自分は09:00までに受付を済ませるように事前に案内がありました。自分は08:30に到着しましたが、その時点で既に人間ドックがスタートしている人も結構いましたので、人によって集合時間が違うのでしょうね。

受付で名前を伝え、その後一人一人呼ばれるので会計へ。その際にオプション等を申し込んでいる場合は、その差額を支払います。

本来の案内時間の09:00になったら受付の順番に呼ばれ、一人一人問診が始まります。その後、更衣室とロッカーに案内されます。着替えたら検査スタートです。

 

09:15 採血1回目

着替えが終わるとそのままの流れで1回目の採血へ。まあフツーの採血ですね。超手際の良い看護師さんが流れるように採血してくれます。

 

09:30 内科検診

医師の方から心音の確認と、リンパ腺、甲状腺、腹部の触診を受けます。これまた流れるような手際です。自分を担当してくれたお医者さんはすごく腰の低い丁寧な方でした。

 

09:50 糖負荷検査

数人ずつ小部屋に呼ばれ、炭酸入りのブドウ糖液を飲みます。これがかなりの甘さ。イメージ的には三ツ矢サイダー3倍くらい濃縮した感じ。甘すぎて少し粘り気があります。甘すぎとはいえ朝から朝食も水すらも飲んでないので、体に染み渡ります。薬っぽさは皆無です。

その後、1時間後、2時間後に採尿、採血を行います。この時間管理は自分たちでやる必要があります。自分の場合はiPhoneのリマインダーに登録しておきました。

 

10:20 血圧、視力、眼圧、眼底の検査

この辺りは一般的な健康診断ですね。

眼圧検査は目にプシュッと風を吹き付けるやつ。事前にコンタクトを外すよう案内があります。コンタクトケースや生理食塩水は用意されています。

眼底検査は目にフラッシュ?みたいなやつを当てて写真を撮る検査です。

これらが終わるとコンタクトレンズをつけるように案内があります。

 

10:35 身体測定、肺活量の検査、聴力検査

身体測定は体重、身長、体脂肪を一発で測れる台に乗ります。(最近歩いているのに体重変わっていないことに衝撃)

そのまま肺活量の容量と息を吐く力の測定に移ります。ティッシュの芯くらいの筒をくわえて吸ったり吐いたりします。

 

10:45 心電図検査

これも一般的な心電図検査ですね。特に変わったこともないです。

 

10:50 糖負荷検査 採尿、採血1回目

心電図が終わるとちょうど糖負荷検査の採尿採血1回目の時間。よく考えられたスケジュールです。素晴らしい。

 

11:00 胸部レントゲン

背面から1回、側面から1回、計2回のレントゲン撮影を行います。これで本日分の検査はほぼ終了し、糖負荷検査の採血2回目だけが残った状態となります。それまで50分くらいありますが、テレビ見たり雑誌読んだりしていたらあっという間に過ぎます。平日にボーッとテレビ見るのも脳ミソの休息になって良いですね。

 

11:50 糖負荷検査 採尿、採血2回目

長い待ち時間の後、2回目の採尿採血です。ちなみに採尿するトイレは個室が個室がしっかり用意されているので焦らずゆっくりとることができます。(今年からトイレが改装されて便利になりました)

 

12:30 ホテルへ送迎

これで本日分の検査は終了。ギリギリ午前中に終えてました。この後は12:00にバスでホテルまで送迎となりますが、時間まではセントマークスという喫茶店(夜はバー?)のドリンクチケットをいただけるので、そこで時間を潰します。

場所は人間ドックの会場から歩いてすぐ。でも若干場所が分かりにくいかも?

ここではコーヒー、紅茶などから好きなもの一杯選べます。毎年迷うのですが、メニューにビールがあるんですよね。毎年人間ドック受けながら、今回はビールにしちゃおうかなー、でも空きっ腹のビールはキツいなー、と迷い続けます。でも結局のところコーヒーを注文してしまいます。(ビールを注文されてた方もいました。緑色のビンで提供されていたのでハートランドかな?)

 

12:40 ホテル到着

ホテルに到着すると一人ひとりチェックイン。その際に昼食、夕食のミールクーポンを渡されます。それを持って指定のレストランに行くことになります。レストランは人間ドック受付時に和食、洋食、中華から選べるので、その際に決めたところに行く必要があります。

f:id:kayoide120:20191219192305j:plain

f:id:kayoide120:20191219192319j:plain

部屋はこんな感じ。1人で泊まるには広すぎるくらいです。去年泊まった時よりもグレードが高いのか窓際の机が立派です。iPad miniとキーボードを置いても余裕があります。ノートパソコン持ってくればフツーに仕事できますね。しないけど。

 

13:00 ホテルでランチ

今回のランチは洋食をチョイス。「SATSUKI」というレストランです。

ミールクーポンを渡すと席まで案内してくれます。おそらくミールクーポン用のメニューがあるのでしょう。ミートソース、ナポリタン、和風の3種類からパスタを選べます。自分は和風をチョイス。平日ですがお上品なマダムとビジネスマングループで賑やかです。

メニューは、サラダ、パスタ、パン、デザート、コーヒーです。どれも美味しかったですし、量もしっかりあります。

f:id:kayoide120:20191219192339j:plain

f:id:kayoide120:20191219192358j:plain

f:id:kayoide120:20191219192441j:plain

f:id:kayoide120:20191219192502j:plain

f:id:kayoide120:20191219192425j:plain

 

14:00〜 自由時間

この後は夕飯まで自由です。夕飯は08:00までに済ませるよう案内があるので、

ちょい早めに言ったほうが良いですね。

この日の天気は、あいにく雨。積極的に外に出る気になりません。晴れていたらイオンモール海浜幕張まで歩こうか考えていました。1.1km程度なので良い運動になりそう。映画館もあるし。でも見たい映画ないな。

あ!スターウォーズやってるんじゃない!?と思ったら明日から上映なんですね。惜しい!

 

17:30 ホテルでディナー

20:00以降は絶食なので早めのディナーといたします。

今回の夕食は中華にしました。ほぼ毎年中華です。「大観苑」というレストランです。ここもやっぱりミールクーポンを渡すと席まで案内してくれて、決まったメニューが出てきます。結構たっぷりあって、どれも美味しくいただきました。

 

f:id:kayoide120:20191219192524j:plain

f:id:kayoide120:20191219192620j:plain

f:id:kayoide120:20191219192648j:plain

f:id:kayoide120:20191219192657j:plain

f:id:kayoide120:20191219192704j:plain

f:id:kayoide120:20191219192712j:plain

 

明日は、腹部超音波検査や胃カメラが待っています。また明日の分はアップしたいと思います。