人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

オートサロン2020限定トミカ無事ゲット

先日の記事でお伝えした通り、東京オートサロン2020に行ってきました。

オートサロンはパパと子供のイベントだ - 人生は目分量

東京オートサロン2020開催記念トミカが公開されてた - 人生は目分量

f:id:kayoide120:20200114224642j:image

もちろん東京オートサロン限定トミカもゲットしてきましたよ。

来年に向けて今年の振り返りをしておきます。

開場は08:30に繰り上げ

今年は8時15分ごろに海浜幕張駅に到着し、徒歩で幕張メッセへ向かいました。案内では09:00開始とのことだったので少し事前に並ぶつもりで行きました。

ちょうど08:30に手荷物検査をパスした時に、だーっと列が動き出しました。繰り上げで開場したようです。

ただし会社ブースのある展示場にはまだ入れません。とはいえ通路にある展示は自由に見れます。そして皆さんお目当ての確認ブースのある展示場の入り口に並んでいます。

我々は東京オートサロン2020限定トミカが狙いだったので、国際会議棟へ向かいます。

08:35 限定トミカ販売列に並ぶ

一目散にトミカ販売列に並んだため、結構前の方まで行けました。販売は09:00開始とのことです。トミカスタッフさんいわく、我々はの順番くらいだと、販売開始から20-30分程度とのこと。順調です。

09:00 限定トミカ販売開始

時間通り09:00にトミカの販売がスタートです。ちなみにオーダーシート等はありません。レジで直接個数を伝えるシステムです。そして現金払いのみ。バーコード決済とかiDとかに対応してくれたらもっとスムーズだと思うんだけどな。

09:20 限定トミカ3種類ゲット

東京オートサロン最終日でしたが、3種類とも残ってました。1台ずつ無事ゲットです。08:30から並んだので実質50分程度のの行列待機時間でした。モーターショーなんかと比べると行列の規模は少なく感じますね。

それぞれの写真はまた別の機会にアップします。

限定トミカをゲットしてからオートサロン見るなら日曜日がおすすめ!?

なお、スタッフさんいわく、土曜日がものすごく混雑したらしいです。天気予報も若干日曜日の方がわるかったせいもあるでしょうか。そもそも入場者数も土曜日の方が多そうですしね。

まず限定トミカをゲットすることが目的の方は日曜日の方が良さそうですね。サクッと買ってからオートサロン回る方が気分もいいですし♪

来年に向けた参考にどうぞ!