人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

オートサロンはパパと子供のイベントだ

2020年1月12日、オートサロン最終日に行ってきました。毎年長男(7歳)と一緒。いつもは車で向かいますが、今年は電車で行ってみました。総じて電車の方が楽ですね。周辺の渋滞に悩まされることもないし。

毎年言っているくせにカスタムには余り興味がありません。ただ単純にかっこいい車を見たいだけです。あとメーカーのブース。今年は特にヤリスが見てみたかった。

 

トヨタブース

やっぱりヤリスがメインですが、そのほかにもカスタムカーのイベントらしく、旧車の展示がありました。旧車もかっこいい。

f:id:kayoide120:20200113105538j:image
f:id:kayoide120:20200113105515j:image
f:id:kayoide120:20200113105526j:image
f:id:kayoide120:20200113105529j:image
f:id:kayoide120:20200113105523j:image
f:id:kayoide120:20200113105518j:image
f:id:kayoide120:20200113105535j:image
f:id:kayoide120:20200113105532j:image

電子マネー専用ガチャガチャ初めて見ましたよ。小銭を出す必要がないだけで、こんなにも購買意欲をそそられるものなのかと、一気に2回まわしちゃいます。息子がなんとアタリを出してGRのTシャツゲットしてました。

 

スズキブース

スズキは新型ハスラー、新型ジムニーのカスタムカーとスイスポのカタナデザインが人気でしたね。

f:id:kayoide120:20200113105627j:image
f:id:kayoide120:20200113105630j:image
f:id:kayoide120:20200113105633j:image

 

ダイハツブース

モーターショーのファミリー向けのポップな印象そのままのブースです。やっぱり初音ミクとのコラボショップも出てました。

TAFT conceptが展示されていましたね。今年発売予定のようです。息子氏の講評は「なんかネイキッドに似てる」だそうです。よく知ってるね、ネイキッド。

子供向けのエンジンメンテナンス体験もやっていましたし、端っこでは漫画家の方がライブドローイングをしています。どんどん描かれていくのがすごすぎて、ずっと見ていられます。こういうところもオートサロンがファミリー向けにシフトしてくのを感じますね。

f:id:kayoide120:20200113105706j:image
f:id:kayoide120:20200113105713j:image
f:id:kayoide120:20200113105709j:image

 

ホンダアクセスブース

個人的にホンダアクセスの展示って、どのイベントでも好きなんですよね。

子供向けモビリティとか、Nシリーズのカスタムとか。でも今年のメインは違いますね。そう。「CIVIC 2020」です。担当の方に聞いたら、ホンダアクセスのシビック好き集まってEK3を現代風にアレンジしたそうです。これいいよ。

f:id:kayoide120:20200113105930j:image
f:id:kayoide120:20200113105935j:image
f:id:kayoide120:20200113105940j:image

f:id:kayoide120:20200113110309j:image

 

三菱ブース

ネルフコラボの車両とか、テリー伊藤さんプロデュースの「デリカD:5 eye キュート produced by テリー伊藤」が人気でしたね。丸目デリカだと全然印象が違う。メーカーの純正オプションにすればいいのに。

f:id:kayoide120:20200113110147j:image
f:id:kayoide120:20200113110150j:image
f:id:kayoide120:20200113110153j:image

 

おまけ:学生さんのカスタマイズ

自動車大学校系のネタ的カスタマイズが今年もいい味出してましたね。

トヨタ東京自動車大学校はシンデレラのカボチャの馬車。

f:id:kayoide120:20200113110359j:image
f:id:kayoide120:20200113110341j:image

日産京都大学校はジュークのゴリゴリカスタマイズ。ガルウイングですよ。

f:id:kayoide120:20200113110542j:image