人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

ラミー サファリ(万年筆)を購入

アナログな文房具にハマり始めた

どうしてなんでしょうね。仕事では今まで極力データ化しようと頑張っていました。まだガラケー全盛期だった頃からスケジュールをスマホで管理し、仕事のメモをiPadとキーボードで残し、資料やホワイトボードを写真で撮ってiCloudと連携してみんなと共有したり。なんてことをいち早く取り入れてきたのに、今度はアナログな文房具に興味を持ち始めましたよ。

きっかけはモレスキンノート

数年前に1度、モレスキンにハマったんですよ。その当時の(今でも)尊敬している上司が使っていたノートがモレスキンだったんです。最初は分からなくて、見た目をGoogleで調べましたよ。で、たどり着いたのがノート沼。3冊くらい使うまで頑張りましたが、定着しませんでした。なんか、ノートを一生懸命書いていると、暇そうに見られるのが怖かったんです。

ただ、半年くらい前に異動があって、結構自由な雰囲気の若者が多い部署に来ました。あとそれなりの年次になったということもあり、仕事の進め方にもそれなりの裁量が許されるようになってきました。もちろん仕事の内容も変わってきていて、すぐに対応できることが少なくなり、複合的な要素が絡む、長期的な観点で考える必要が出てきました。そうなると画面にひたすら向かってペチペチとキーボード打ってるだけでは前に進めないように思えたんですよね。なので一人でホワイトボードに向かってお絵描きしながら考え事することもしばしば。そこでふと、ノートとペンでいいじゃん、と思うようになったんです。

ストックしてあったモレスキンにフツーのボールペンで書き始めても、なんかモチベーションでなかったんですよ。じゃあ、ペンにもこだわったら書きたい欲が出て、仕事のモチベーションが上がるかも!と思い、何本か買って見ました。

ジェットストリーム ピュアモルト

ヘルベチカ 多機能ペン 4in1

ヘルベチカ ヘルベチカ多機能ペン4in1 白
 

ラミー サファリ

初めての万年筆

ピュアモルトとヘルベチカを仕事で使っていましたが、今日サファリが届きました。初めての万年筆です。

f:id:kayoide120:20200210225738j:image

f:id:kayoide120:20200210225746j:image

f:id:kayoide120:20200210225809j:image

ペン先は極細(EF)を選びました。評判ではラミーは太めということでしたが、たしかに太いです。ボールペンの0.7くらいですかね。Mサイズにしなくてよかった。。。

肝心の書き味はすごくいいですね。まあ、比較する万年筆を使ったことないんですけど、ボールペンなんかと比べると全然違う。力を入れなくてすらすら書ける。ショックを受けました。赤インク用、青インク用のサファリが欲しいです。

ちなみに、今回はヤフーショッピング(Paypayモール)のシブヤ文具さんで購入しました。送料やポイント、特典で付くカートリッジ(5本入)を考慮すると最安に見えました。なお、特典で付いていたカートリッジの色はブラックでした。勝手にブルーブラックを期待しちゃってましたので残念。色までは商品ページに書かれていないように見えましたので、もしかしたらランダム?

文房具沼も深そう

カメラ沼、ミニカー沼を経験し、文房具沼にまで落ちそうです。これからどんどん増えそう。ヤバイ。ペンケース買わないとw