人生は目分量

日々の雑記とか買った物の紹介とか

はてなブログで写真付き記事を書くのはiPadのほうがいい

ブログを始めたのが2007年だったのですが、そこから200記事も書けていないのは、おそらく写真を添付するのがめんどくさかったから。

当時は、写真を投稿するためにエクスプローラで探してイイ感じのサイズにリサイズして、、、なんてことをしていた。

めんどくさがりだったのでMacAutomatorで一括リサイズしてそれから選んでたけど、無駄に写真が複製されるのが嫌で、結局ブログ書くことから遠ざかってた。

 

そのうち写真はMacの「写真」アプリで管理し、2TBのiCloudを契約してiPhoneiPadとシームレスに連携して楽しんでいた。

この「写真」アプリから直接アップロードできれば良いのに、Macのブラウザ(Safari)からだとそれができない。

 

一方、iPadで記事編集すると、なんと「写真」アプリから直接写真を選択できるようになってる。そっか、時代はもうラップトップの時代じゃないんだな。

とはいえソフトウェアキーボードで長文打つわけにもいかない。Smart Keyboard欲しいな。あれ職場で使ってるけどホント良くできたキーボードなんだよ。

定価で17,800円(税別)か、高えなあ。